2017.07.24

Pocket

第17回目のユースデモクラシーLab定例勉強会は、日本人として初めて北京大学で経営学博士号を取得した中川コージ氏(中国人民大学国際事務研究所 客員研究員/デジタルハリウッド大学院 特任教授)を講師にお招きし、『巨大なガラパゴス:羽ばたく極楽鳥と極東のビッグ・ブラザー ~そして10億人がつながった~』と題して「中国政治・経済・ICTトレンド 特別講座」を開催いたしました。

中国共産党の統治構造や地方自治制度、人事や派閥の権力闘争などの中国政治の基礎的な知識から、中国経済の動向、情報統制の状況や、ICTやAI、宇宙開発等のテクノロジー分野における技術進歩の状況について概観できた大変密度の濃い講義となりました。

極めて合理的に国家運営を行っている巨大な隣国を持つ日本人として危機感を持つとともに、感情論では無く現実を「知る」ことの大切さを痛感できる機会となりました。

 

また、今回よりアーカイブ映像の有料配信を開始します。

初回特別価格の500円での提供となりますので、ぜひご視聴ください。

 

Cincopa WordPress plugin

 

​(Edited by Takatsugu NIKI/Photo by Rio TATEISHI・Julie TERAKAWA)