2018.09.13

Pocket

一般社団法人ユースデモクラシー推進機構(東京都千代田区、代表理事/仁木崇嗣)は、この度、NPO法人情報ステーション創設者で前代表理事の岡直樹さんにアドバイザーに就任いただく事を決定いたしました。主として組織構築や戦略立案を中心にご助言をいただき活動を拡大して参ります。
 
岡直樹さんは、早稲田大学理工学部在学中にNPO法人情報ステーションを立ち上げ代表理事に就任、地域活性のための「交流空間としての民間図書館」を提案し、多世代交流を重視する社会づくりに貢献されてきました。
 
約15年間の活動を通じて民間図書館を全国約90箇所に開設し、数百名に及ぶ市民ボランティアを巻き込みながら、地域に根付いたコミュニティづくりを実践され、2014年に環境大臣賞、2016年には総務大臣賞を受賞されています。このほかにも、誰でも参加でき誰もが講師になれる市民講座「船橋みらい大学」の主宰や、地域に貢献したい人物のプラットフォーム「船橋人物図鑑」の発刊など、市民力を活かす地域づくりに取り組まれてきました。
 
ユースデモクラシー推進機構は、各分野で高い専門性を持つ方々と広く連携し、本物の地域づくりからなる地方自治に立脚した民主主義のアップデートを目指して活動を進めて参ります。
 
メンバー一覧はこちらからご覧いただけます。